2013年8月9日金曜日

練習の様子

こんばんは!実行委員長の伊藤です。

今も暑い一日でした。一方秋田・岩手では記録的な豪雨、被害が最小限であることを祈るばかりです。また、68回目の長崎原爆の日でした。今、こうやって活動できるということが、いかに幸せで尊いことか、改めて深く感じています・・・。合掌。


さて、L5ミュージカルの練習も、昨日でお盆前最後。お盆あけまでは夏休みです!(実質的に夏休みかどうかは、メンバーによって大きく異なります。泣)

今から練習再開までの間もブログは平常運転です!もちろんお盆の間、ネタが尽きて、

実行委員長:伊藤の精霊馬の上手な作り方!
※精霊馬・・・お盆の時にキュウリとナスに割り箸を刺して作る牛くんとお馬さん。ちなみに私は上手に作れません。

等ということにはならないように気をつけます。


・・・おっとっと(お菓子じゃないですよ☆)、話がそれてしまいました。今日は、グループ練習(久保田は「稽古」と呼んでいたような。)の様子を皆さまに映像付きでお伝えします!

今回モニターになっていただくのは、シンデレラの姉の皆様!

それでは早速練習風景をのぞいてみましょう!



発声練習

脚本・演出担当、演劇部出身の久保田さんの指導のもと、発声練習等で身体を起こしていきます。
この他にもいろいろなメニューをこなしますが、まだ始めたばかりなのでぎこちないです。これが、ぴしっと揃う頃には台詞もばっちり喋れる、ということでしょうか。
柔軟もしたり・・・。


セリフの練習
ウォーミングアップが終わったらその時々でやることは違うのですが、原段階では台詞と歌の練習が中心になります。

台詞は久保田さんの指導の元で練習していきます。キャストのほとんどが演劇経験が無いので、私も含めてなかなか苦戦します。
ゆっくり、はっきり、大きな声でしゃべりましょう!





歌の練習
こちらは音楽を学ぶ人達なのである程度のことは自分たちでできます。作曲者との意思の疎通が作業の中心になってきます。歌いにくいところは楽譜を変更したり、表現を足したり・・・





動きをつけて
もちろんミュージカルには動きがありますので、台詞を読んで、歌ったら、動きをつけていきます。お姉様方に挑戦していただきました!




・・・さて、この後、お姉様がたは久保田さんの熱い指導を受け、動きにも精度をつけていくわけですが、それはまた今度のお話にさせて下さい。(まっすぐ立つことが課題です。)


さて、このような感じで練習に励んでおります。いかがでしたか?

今はまだまだです、とにかく練習あるのみですね。

それでは、今日はこの辺りで失礼致します。明日の更新もお楽しみに!

実行委員長:伊藤


1 件のコメント: